2015年6月17日水曜日

【6月9日、お昼のおばんざいコースのレッスンの様子】


この日のお昼はおばんざいコースのレッスンが開講されておりました!
比較的お料理慣れしている方も多く、皆さんとても手際が良いです(*^^*)
そんな生徒さんたちが、鮎の三枚おろしに挑戦された様子をご紹介します。

女将さんの説明を聞いて、各々作業にかかります。
まずは頭を切り落とす作業です!
この日は男性もレッスンに参加されていました。近頃は男性でもお料理を習いたい方が増えてきていますね。

内蔵を取り出して、二枚にする工程に入ります。
ちょっと苦戦していたので、女将さんが手取り足取り、細やかなアドバイスをしてくださいます(^o^)

難しいところは女将さんのお手本をじっくり見ます。
生徒さんの表情も真剣です!

二枚にして、骨もはずして三枚になりました!
綺麗に頭から尻尾までの骨が取れていますね。

最後に仕上げとして、細かい骨を取り除きます。
しかしこれがまた難しい。小骨を除くはずが、身がボロボロになりそうになってしまったり……。
こんなときは女将さんのサポート&お手本で乗り越えます!

流水で身に残った血や骨を洗い流したら、下処理は完了です。

あとは衣を付けて油で揚げたら、完成!
こんがりおいしそうに出来上がりました~♪
しっかり骨を除いているので、口当たりの良いフライに仕上がりました(*^_^*)





今回のレッスンでは、丁寧な下処理がお料理をする上でとても大切だとわかりました。
食べる人が食べやすいよう、細かな骨も取り除いておくのが、食べてもらう側の心遣いかもしれませんね。

レッスンのお問い合わせ・お申込みはホームページからどうぞ!
すまや京おばんざい教室公式サイトhttp://3514598.com/