2015年6月23日火曜日

【すまやの東京レッスン、今週末と迫って参りました!】



東京での「おばんざいレッスン」がいよいよ今週末と迫りました!
レッスンのお申込期限も明日の夕方17時までの予定です。まだお席には余裕がございますので、迷っている方には是非お申込みいただければと思います。


京都の新鮮な夏の食材を東京までお届けしての「おばんざいレッスン」ですので、お料理教室は星の数ほどあれど、珍しい体験ができますよ!


――すまや京おばんざい教室 東京レッスン開催詳細――



「気軽に楽しむ、おばんざいレッスン」


開催日時:627日(土)1430~ 1800~  ※いずれも約2時間
場所:品川区立総合区民会館「きゅりあん」 4F調理講習室
参加費:6,500


[レッスンの内容]
①京都の「おばんざい」のおはなし
②京料理の基本、お精進ダシの取り方
③おばんざい講習と実習


[レッスンお献立]


かしわの柚子胡椒焼き


京都では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。今回の「かしわ」は、京・丹波地鶏。柚子胡椒をアクセントに、さわやかな香りの照り焼きに仕上げます。


加茂茄子といんげんのゴマみそあえ


京都、上賀茂地域で栽培される京野菜の丸ナスを使うあえ物。ゴマの香りが芳ばしい、伝統的なおばんざいの1品です。


万願寺とうがらしと夏野菜の焼いたん


「焼いたん」とは、京都弁で「焼いたもの」という意味。ちょっとおもしろい言い方でしょ()
ほろ苦くてじんわり甘い京野菜、万願寺とうがらしを焼いてシンプルに食べる夏のおばんざいです。

「ちょっぴり本格派、一汁三菜おばんざいレッスン」


開催日時:628日(日)1100~ 1500~ 1900~ ※いずれも約3時間
場所:Cross Kitchen(南青山) 
参加費:10,000円(予定)


[レッスンの内容]
京都の「おばんざい」、一汁三菜のおはなし
京料理の基本、お精進ダシの取り方
おばんざい講習と実習


[レッスンお献立]

鱧のアスパラ巻


京都の夏の風物詩、祇園祭の頃に旬を迎える「鱧(はも)」。細かく骨切りされたフワフワの身でアスパラを巻いて、カラッとから揚げにします。揚げたてアツアツを食べられるのも、おうちのおばんざいならでは。

賀茂なす田楽


京都・上賀茂で栽培される夏の京野菜、賀茂なす。きめ細かく身の詰まった肉質は、焼き物にしてもみずみずしく、田楽みそとの相性もぴったり。京都の白みそで仕立てます。

万願寺とうがらしとおジャコの炊いたん


「とうがらし」と言っても辛くない、ほろ苦くて甘い京野菜のシシトウです。おじゃこと炒り煮にしたおばんざいは、京都の家庭の夏の常備菜です。


京丹波枝豆のすり流し


風味豊かで甘み濃厚な京丹波黒豆の枝豆をすり流しに。鮮やかなうぐいすいろの汁物で、夏にうれしい清涼感を楽しませてくれます。

京都ならではの旬の素材のお話し、おいしい京料理のこと。みなさまに楽しんでいただけるよう、いよいよ準備も大詰めです
お会いできるのを楽しみにしております!

――お申込み――
すまや京おばんざい教室ホームページの「お問い合わせフォーム」からお名前、連絡先をご記入の上「その他お問い合わせ」欄より「希望日・時間(第三希望まで)」をご記入の上お申し込みください。

その他京都での通常レッスン(ビジター様も大歓迎!)のお問い合わせ・お申込みもホームページからどうぞ!

すまや京おばんざい教室公式サイト
http://3514598.com/