2016年7月20日水曜日

【8月おばんざいコースの献立ご案内】

8月のおばんざいコースの献立のお知らせです。
食欲が落ちがちな夏にぴったりの、さっぱりメニューをご用意しました!


◎白身魚の梅干煮
和食の定番、白身魚の梅煮。鰯や秋刀魚などがよく使われます。
梅干しに含まれるクエン酸などの酸の力で骨まで早く柔らかく煮ることができるので、しっかり煮れば骨まで食べられてしまいます。
また、梅の酸味でさっぱりとした味付けになるので、食欲のない暑い日には特におすすめです。

◎牛肉とレタスの涼拌(リャンバン)
涼拌とは、中国で広く食べられている中華料理の一つ。冷たくした食材を調味料で和えた料理全般を指します。
今回は牛肉と旬のレタスを使って、冷たくてもしっかり味のする仕立てに。そうめんなどとは違って、冷たいけれどがっつり食べられるメニューです。

◎きゅうりのハリハリ漬け
ハリハリ漬けは、一般的には干した大根を刻んで酢としょうゆに漬けた漬物のこと。今回はきゅうりを使ったハリハリ漬けを作ります。
夏が旬のウリ科ですが、傷みやすいのが玉に瑕。漬物にしてしまえば日持ちもしますし、すぐに食卓に出せるので便利です。

◎寒天のお吸い物

夏らしく涼しげに寒天を加えて、つるりとのど越し良くいただけるお吸い物です。
冷たいものばかりで胃腸が弱くなりがちな季節、たまにはあたたかい汁物で体をあたためてはいかがでしょう。暑い暑いと思いつつ、室内は冷房がガンガンで体は冷えているということも。
また、寒天には食物繊維も豊富なので、栄養が偏りがちなこの季節にはぴったりです。

レッスンのお問い合わせ・お申込みはホームページからどうぞ!
すまや京おばんざい教室公式サイト http://3514598.com/