祇園祭特別編! 老舗の豪華共演「鱧づくしの懐石弁当と鯖寿司」
京都を代表する老舗2店による料理つきトークライブ
■開催日時 2023年7月22日土曜日 19:00-21:00
■会場 QUESTIONビル 8F DAIDOKORO
地下鉄東西線「市役所前」駅徒歩1分
京阪「三条」駅徒歩7-8分
https://goo.gl/maps/FEfzqaGPHakQU1CW9?coh=178573entry=tt
■参加定員 40名
■イベントの趣旨
東福寺近くにある京料理の名店の主人である高澤さんと、京都一、いや日本一の鯖寿司として有名な祇園「いづう」会長である佐々木さん。今回はお二人による実演を交えた料理とお酒の会です。
鱧の骨切りや、鯖寿司作りの実演を楽しみながら、揚げたての鱧の天ぷらなどが入った本格的な「鱧づくし懐石弁当」や、いづう特製「鯖寿司」を食べ、料理にぴったりの美味しいお酒を味わう盛りだくさんの企画です。
食事の合間には、京都人でも知らない祇園祭の裏側を余すところなく紹介する祇園祭トークも。イベント翌々日7/24に開催される祇園祭のハイライト「還幸祭」の見どころも徹底解説します!
会場は開放感あるキッチンスタジオ。目の前で調理されたばかりの美味しい鱧料理を食べながら、食のプロによるディスカッションをお楽しみください。
SAKE Spring代表の藤田がこの日のために選んだ、プレミアム酒を含むとっておきのお酒も、飲み放題で心ゆくまでお楽しみいただけます。
知っているようで意外と知らない、魚や寿司と日本酒のペアリングについても詳しくなれるイベントです。
■イベントのタイムスケジュール
1)高澤陽一さんによる料理講座 30分
・トーク「祇園祭と鱧の深い関係とは?」
・鱧の骨切り実演
・美味しい鱧料理の作り方
・豪華な鱧づくし懐石弁当を食べよう!
2)祇園「いづう」会長・佐々木さんによる鯖寿司作りの実演とトーク 30分
・いづうの鯖寿司が美味しい理由
・「メニューは鯖寿司のみ」で230年続けてこられた理由とは?
3)サケスプ代表・藤田によるお酒の解説と祇園祭トーク 30分
・お酒の紹介と、ペアリングの楽しさ解説
・祇園祭のハイライトは、実は7/24だった!
・7/24の見どころ解説
4)歓談・フリータイム 30分
・ゲストや参加者どうしの交流をどうぞ
SAKE Spring代表の藤田による、いまぜひ飲んでほしいお酒を5-6種類ご用意します。自由にお料理とペアリングを楽しんでみてください。
■価格
15,000円(お料理代・お酒代込)
■申込方法
直接講師にお申込みいただくか、お申込みフォーム より件名に【祇園祭特別】と明記のうえご予約ください!
■キャンセル規定
お申し込み後のキャンセル期限は、開催5日前の7/17月曜日 18:00までとなります。
以降はキャンセル料100%が発生いたします。
■ゲストプロフィール
京料理高澤 三代目 高澤 陽一氏
紅葉の名所で知られる東福寺のほど近く、京料理髙澤の三代目。仕出し屋から暖簾を揚げて60年、そもそもは初代が魚屋を営んだ経緯から、鮮魚を使った一品に定評あり。毎日市場へ赴き先代譲りの目と舌で海の幸を吟味しています。京都料理組合理事、京都料理研究会会長、日本料理アカデミー会員。
いづう会長 佐々木 邦泰氏
修行を経て、1976年に入社、1998年に七代目店主となる。伝統の暖簾を守りつつ、季節とその日の気温による微妙な味付けの違いを使い分け、自店に受け継がれてきた技も織り交ぜながら、鯖寿司で全国のファンを魅了し続けている。京都府「現代の名工」も受賞。2017年に代表取締役会長に就任。