2014年9月2日火曜日

9月前半の教室のお献立

秋の素材はシンプルに、手を掛けずとも、おいしいごちそうになってくれる役者ぞろい。 季節の味覚をめいっぱい味わいましょう♪ 
というコトで、今月のおばんざいレッスンは、出始めの秋の食材を使ったお料理を盛り込んでいます。

そのひとつが、小芋を使った酢の物。ヌルリとした粘りのある小芋に、ツルツルとした食感のもずくを合わせて、スルリのどごしよく食べてもらえる一品。やさしい酸味のなめらかな口当たりで、酢の物が苦手な男性の方にも好評なんですよ♪ 

今月も楽しく、季節の一汁三菜のおばんざいを学びましょう!

【9月前半のお献立】 ・秋鮭の柚香焼き 脂の乗った秋鮭に柚の香りをまとわせて焼き上げます。幽庵地に 漬けるだけで、下ごしらえも簡単。お弁当にもおすすめです!



・小芋ともずくの酢の物 旬を迎えた小芋をさっぱりとした酢の物に仕立て。もずくと合わ せて、スルッとのごどしよく食べてもらえます。



・茄子(ナス)の田舎煮 「茄子紺(ナスコン)」と呼ばれる深い紫紺色の表皮に含まれるポリフェノールには、ガンや動脈硬化、高血圧の予防効果もあると言われています。皮が硬めの秋茄子(ナス)を柔らかく食べられるよう、細かく包丁を入れた茶筅茄子(ちゃせんナス)にして炒め煮にします。


・蓮根餅のおすまし すりおろして、丸めて、蒸して、揚げて。ちょっぴり手間は掛かるけど、いつもの蓮根とはガラリと違った食感と風味を味わえる蓮根餅に。澄んだダシと合わせて、食べごたえのある汁椀に仕上げます。



・親子丼 みんな大好きな親子丼は、トロリ半熟の卵とじがおいしさのポイント! 今回は定番だからこそ、ワンランク上の仕上がりを目指して、味の決め手と卵の火入れのコツを伝授します。



レッスンのご予約はウェブサイトからも受け付けてます!

すまや京おばんざい教室ホームページ http://3514598.com/