2014年8月29日金曜日

食欲の秋、到来です!


食欲の季節、到来です!!
9月前半のレッスンでお教えするのは、そろいはじめた秋の食材とぼちぼちおしまいの夏野菜の出会いを楽しんでもらうお献立。本当に短い、この時期だけの一汁三菜です。



本日、レッスンに先んじて、来週からのお献立を撮影させてもらいました。


これ、なんだと思います?


蓮根でつくった揚げ団子を種にしたお汁椀なんです。


ふわっとやさしい土の香りを帯びた蓮根のすりおろしに、ゆっくりと火入れ。モチモチとしたお餅のように練り上げて、コロンと丸めて蒸して、サッと油で揚げます。

ちょっと手が込んでいるけど、この手間がおいしさを生み出すんですよね。





【9月前半のお献立】
・秋鮭の柚香焼き

・小芋ともずくの酢の物
・茄子(ナス)の田舎煮
・蓮根餅のおすまし
・親子丼


これから端境期に入って、ちょっと野菜の種類も減るのもこの時期。
そんな時期に、きちんと仕立てる定番の親子丼を知っていれば、食卓もにぎわい、しっかり食事も楽しめます。

おひとりおひとり、卵をトロリ半熟に仕上げるテクも伝授!
定番だからこそのおさらいレッスン、いかがですか?

レッスンご予約はフォームページからも受け付けてます!

すまや京おばんざい教室ホームページ
http://3514598.com/


Facebook
https://www.facebook.com/sumayacooking