2014年9月22日月曜日

「いづう」さんのスペシャルレッスン、満員御礼♪


昨日は鯖寿司の名店、「いづう」さんのご主人、佐々木邦泰さんをお迎えしてのすまやpresents第1回スペシャルレッスンでした。



参加者のみなさまは、お昼前の受け付け開始から続々と集まっていただいた総勢22人。いつものすまやレッスンの教室とは違う2階、お座敷を開放しての講習は、大広間には熱気が充満!

まずは「いづう」さんの看板が上がった当初、223年前のお話からスタート。

なんと、「いづう」さんの全身は、お魚屋さんだったそうです!!!
お店の名前は、初代泉屋卯兵衛さんのお名前を縮めて「いずう」さんとしたそうです。



そもそもハレの日のご馳走として家庭でつくられていた鯖寿司。これをプロの味にして、自店の看板料理とした、という卯兵衛さん。ずいぶんなアイデアマンだったそうです。



そしてみなさん、お楽しみにされていた鯖寿司づくりの実演。




いつものすまやレッスンで使っている厨房が、さらに熱気溢れる空間になりました!!


佐々木さんを囲んで、メモを取り、写真を撮り、と息つくスキもありません!

もうみなさん、調理台にかぶりつきで、佐々木さんのお手元を凝視してらっしゃいました。

そして、見事な手際でみるみるうちに鯖寿司を仕上げ。ギュギュッと竹皮で包んで、ハイッ!出来上がり。

こうやってギュギュッと包んだ鯖寿司は、2~3日後の熟れたころも美味しいんだそうです。



講習のあとは、みなさんさらなるお楽しみ、「いづう」さん謹製の鯖寿司入り京寿司の折詰。

美しく並んだ箱寿司、シンプルな仕立ての太巻寿司、ウサギがポイントの鯖寿司。見目麗しい折詰ながら、ボリュームたっぷり。
この豪華な折詰に、すまやがご用意した汁椀をお付けして。松茸の真丈を椀種に、かつお節の香りが立ちのぼるおだしが贅沢な味わい。

おなかペコペコのみなさん、アッと言う間に召し上がってらっしゃいました。




次回の企画も精意進行中!です。ご期待ください♪



9月後半のすまや京おばんざいレッスンも参加受付中です!
お申し込みはホームページからどうぞ。
http://3514598.com/

Facebook
https://www.facebook.com/sumayacooking