2016年4月13日水曜日

【雑学⑲/辛い花粉症に効くのは……?】

2月、ちらほらと暖かい日も出てきて春の足音が聞こえ始める頃。
同時に世間では、花粉の飛散量云々……というニュースも増えてくる時期です。

暖かくなるにつれていや増すスギ花粉。スギ花粉のピークは3月頃ですので、4月はほっと一息。と、思いきや、続いてヒノキ花粉やイネ花粉が。後者の花粉症もお持ちの方には、心休まる暇がなかなかありませんよね。

今はヒノキ花粉の患者さんが、そこかしこでくしゃみ・鼻水等々に苦しんでいる様子が見受けられます(ちなみにこの記事を書いているすまやのスタッフも、スギ花粉からのヒノキ花粉で苦しんでいます)。


花粉という文字を見ただけで体がかゆくなりそうですが、そんな花粉症患者の方に役立つ、花粉に効く食品をまとめてみました!
少しでもお役に立って、皆さまの症状が改善すればと思います。

▼飲み物編
①甜茶
②ルイボスティー
③カモミールティー
④緑茶
⑤ハトムギ茶

▼食べ物編
①ヨーグルト
②バナナ
③生姜
④れんこん
⑤紫蘇

他にも花粉症に効果があるとされる食べ物や飲み物はたくさんありますが、ひとまず上記を参考にしてみてください。
ちなみにこれらのラインナップには特徴があります。

【共通点1】
温かい状態で飲むものや、体を温める効果があるもの。
【共通点2】
抗アレルギー作用がある成分が入っている。
※アレルギーはヒスタミンという物質が体内でたくさん分泌されることによって、くしゃみや鼻水等の症状として発現します。そのヒスタミンを抑える成分です。
【共通点3】
免疫を高めてくれる成分が入っている。

⇒要するに、体を温めて、栄養のあるものを摂取して、免疫力を高めることが重要ということのようです。

薬に頼るのは楽ですが、体の中から花粉に負けないようにしていけると良さそうですね!

レッスンのお問い合わせ・お申込みはホームページからどうぞ!
すまや京おばんざい教室公式サイトhttp://3514598.com/