2016年11月17日木曜日

【11/20(木)京イタリアンレッスンの献立ご案内(全員参加可)】

今週末に開催の京イタリアンレッスンのご案内です。
本レッスンはすまやの会員様ならどなた様でもご参加いただけます。
おばんざい入門コースの会員様も、ぜひお気軽にご参加ください。


※写真はイメージです。

◎ピアディーナ

イタリアのストリートフード。イタリア北東部ロマーニャ地方が発祥。ピアディーナはインド料理のナンのような平たいパンの名前です。このパンにハムやチーズなどをはさんで食べます。
膨らし粉は加えず、鉄板の上でパリパリに焼き上げるので、はさむ食材との食感の対比を楽しめます。

◎ドライトマトのプッタネスカ・パテ

プッタネスカとは、イタリア語で娼婦のこと。「娼婦が客待ちをしている間に簡単に作れる」とか、「おいしいから客引きのために作れる」などという理由からそう呼ばれているようです。
材料を混ぜるだけであっという間に出来上がるトマトベースのソースは、唐辛子がピリッと辛く、塩気がしっかりとしているのが特徴です。
パテはペースト状のソースを指し、バケットにのせるなどして食べます。

◎ボスカイオーラのフェットチーネ

イタリアでは定番の、ツナとキノコのトマトパスタです。ボスカイオーラがイタリア語で木こりという意味なので、「木こり風パスタ」ということになります。イタリア料理では、森で取れるキノコ類を使った料理に使われる言葉です。 
フェットチーネはパスタソースがからみやすい、平たく薄い、幅広なパスタです。

◎豚肩(もも)肉の赤ワイン煮

赤ワインで煮込むと、コクが出る上に、身がほろりと一層柔らかくなります。一見難しそうですが、きちんと手順を踏んで作ればお店で出される料理のように作れますので、おもてなし料理にもぴったりです。
肉を鶏や牛に変えても作れますので、料理の幅も広がります。

★すまやの会員様へ
お申込みフォーム よりご予約ください!

★すまやへの入会を検討されている方へ
体験レッスンがございますので、はじめての方へ をご覧ください。


レッスンのお問い合わせ・お申込みはホームページからどうぞ!
すまや京おばんざい教室公式サイト http:/3514598.com/