2016年7月7日木曜日

【7/3(日):すまやの遠足2016第3弾「夏野菜の収穫と料理教室@亀岡」の様子(前編)】

先週末、すっかり夏の陽気の晴天の中、亀岡にて収穫体験遠足に行ってきました!



暑い中、先生方やスタッフを含めて総勢9名が参加しました。



収穫体験をさせていただいたのは、亀岡の並河駅から徒歩7.8分ほどのところに畑を持っていらっしゃる荒井さんの畑。食の大切さを伝える活動や、飲食店のコンサルティング等に携わっておられる方です。
青空と緑のコントラストの中、いよいよ皆さんお待ちかねの収穫体験です。



まずはミニトマト。とは言え、実がぎっしり詰まった大ぶりのミニトマトです。
「どんなトマトがおいしいんですか?」と荒井さんや先生方に伺いながら収穫します。



この通り、ぷりぷりの大きなミニトマトが収穫できました。
無農薬なので洗わなくてもそのまま食べれるとのことで、皆さん新鮮なトマトをそのままぱくりといただいていました!



そんな調子で、お次は賀茂なす。ぽってり丸くてかわいらしいですね。実も引き締まってつやつやとしています。
この賀茂なすをスーパーで購入したとしたら、なんと1つ800円くらいになるそうです!



大きなきゅうりも収穫。
スーパーに出回るお野菜は早く出荷するために早めに収穫しているそうですが、荒井さんの畑のお野菜は時間をかけてじっくり大きく育てているそう。だから実が立派に育っているのですね。

この続きは次回ブログにて!

レッスンのお問い合わせ・お申込みはホームページからどうぞ!
すまや京おばんざい教室公式サイト http://3514598.com/